足のむくみの原因

足のむくみの原因は老廃物がうまく流れず溜まってしまうことによります。足は体の一番下にあるのでむくみやすいのです。

むくみは病気ではありませんが、肝臓・腎臓・心臓に病気があるとむくみやすいようなので油断はできません。急にむくみが酷くなるとか他に心配な症状が出ている場合にはお医者さんにかかりましょう。 むくみの解消方法として、少しの時間でも足を少し高めに置く。

寝ている時は足元にクッションなどを入れ、足を高くして寝る。足の筋肉が衰えていると老廃物をうまく排出できないので、かかと上下運動をする。お風呂で足をマッサージ(リンパの流れがよくなる)。食事はビタミンBが効果があるそう。カルシウム・マグネシウムなどミネラル豊富な野菜や海藻などを食べる。

私自身はあまり足のむくみはない方ですが、長時間車に乗った時は靴がキツくなったりします。ずっと座り続けるのは良くないです。あとは妊娠中もむくみました。お腹の重みが足にかかるからでしょうか。 つまり適度に動いて正しい食事を採ればいいって事でしょう。

このようなことが、むくみの原因であると言えるでしょう。

手軽に出来る瞬間むくみ解消法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。