足のむくみを解消するマッサージ・ツボとは?

それでは足のむくみを解消するマッサージとツボを紹介しましょう。ただし前述した様な病気が原因の足のむくみには効果がないので医師の診察受けることをおすすめします。足のむくみ解消に効果的なマッサージは「リンパマッサージ」という方法です。

体全身にはリンパ管という、不要な水分や老廃物を排除してくれる器官があります。この流れをマッサージによってスムーズにしてやるのが「リンパマッサージ」です。とても簡単ですので、是非お試しください。

1・ストッキングを片方の足に膝まで履きます。

2・ストッキングを履いた方のふくらはぎを包み込む様に両手を当てます。

3・ふくらはぎを下から上へと優しくさすります。

さすり方は、3〜5分間、赤ちゃんの顔をなでる様に優しく行うのがコツです。

本来ならリンパマッサージをする時には、オイルやクリームを使用して滑らかにマッサージをするのですが、ストッキングを履くことで同じ滑らかさが実現するのです。次に足のむくみ解消に効果的なツボは、足の裏、土踏まずの少し上にある、足の指を曲げた時に凹む部分があります。

床に座って膝を軽く曲げて両手の中指でそのツボを押さえながら足を持ち上げます。これを左右1分程度繰り返してください。このように、マッサージでもむくみを解消することは可能です。

手軽に出来る瞬間むくみ解消法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。